オカリナフェスティバル終了

本日は、第15回オカリナフェス
ティバルに参加する親分の
伴奏をしてきました。
第2回から何回かお世話になり
拙者は久しぶりでした。
午前の受付も手伝っちゃいました。

親分の選曲
1、早春賦によるポエム
2、リベルタンゴ

21日の本番が終わるまでに下地を
作り、ラスト一週間でスパートと
思ってましたが、ラスト一週間
スパートしか無い状態でした。
その日空けただけでは駄目なんだよ
なあと痛感しました。
本番はなんとかやってきました。

更に、O女史率いるオカリナオケの
伴奏を親分がやった関係で、打ち上げに
招いていただいてしまいました。
そこでもリベルタンゴを演奏しました。
親分の昔の生徒さんのママでオケメンバーの
方とも再会でき、音大の先輩とも知り合えて
うれしかったです。

オカリナフェスティバル、続いているし
参加者も北海道や香川からも。
すごいなあと思います。

音楽協会主催コンサート終了

本日は、教室の所属する音楽協会
主催のスプリングコンサートに
参加してきました。
毎年、有志の生徒たちを参加
させて、連弾の下を弾いたり、
歌で参加する会員さんの
伴奏をしたりしています。


本日のうちの教室の演奏
1、しっかり者小3女子
『コクリコ坂』より 上を向いて歩こう
2、今回最も長いつきあいの小3女子
『ズートピア』より トライエブリシング
3、中間子共感小6女子
『君の名は。』より スパークル
4、初ひとり舞台小1女子
『となりのトトロ』~さんぽ
5、隣国の姫様夢の共演的に小4女子ふたり
『ピーターパン』より 君も飛べるよ!
6、初舞台小6小3兄妹
アイネ・クライネ・ナハトムジーク より
7、拙者よりしっかりしている小6小2姉妹
『ハウルの動く城』より 人生のメリーゴーランド
8、努力の中1女子
ゴリウオーグのケークウオーク

5番以降は拙者も加わって連弾です。
規定時間より長くなるので、せめてもと
ふたり一緒に出す作戦でやったり
しましたが、まだきょうだい、友達では
無理かなあと割って入りました。
でもけふのかんぢなら発表会のときは
ふたりでできます認定です(笑)。あ、
でも初舞台の子達はまだ先生とかな。
今後もたのしみな精鋭たちでした。
お手伝いをしてくれた幼稚園教諭生徒に
感謝です。

休憩のあとに、伴奏です。

今回のマダムAの演奏
1、(カンツォーネ)マンマ
2、服部公一作曲 おばあさんのタンゴ

苦手な(笑)カンツォーネ来ましたが
オーソレミオとかと違いわりと
弾きやすかったのでなんとか。
どちらも間奏は自編です。2曲目に
黒猫のタンゴ入れてみました。
たのしんでしまひました(笑)。

ほかのお教室のも、わーこんなん
弾けちゃうんだ、とか、いい音だなー
とか、楽屋から聴いていました。
合唱、大正琴の両親世代のみなさんも
立派でしたねー、特に荒城の月の
混声合唱、大正琴のお祭りマンボが
いいかんぢでした。

そして何よりもけふのニュースは
中学の頃の友達に再会したことです!
合唱部で拙者副部長、彼女が部長
でした(笑、またしても手下配置!)。
よその教室の講師さんが結婚して
近くにお住まいではなくなったので
ほかにも講師をふたり雇って、その
ひとりが彼女だったのです。
なつかしい話に花が咲き、連絡先も
交換しました。
ぶっちゃけ拙者は中学は闇歴史で
SNSでも中学の名前も出してない
けれど、こういうのはいいですね。
また会えるのをたのしみにしています。

さて、教室は次は発表会。色々と
諸々(笑)ばんがるぞー!

パネルシアター児童館ライブ

本日は、練馬区立南田中児童館にて
パネルシアターライブでした。
代表とでした。
今年度も呼んでいただきまして、
年間10回伺います。今回は初回で
ちいさい子が多いのに、頗る
集中して見てくれました!

本日の演目
1、みんなあつまれ!
2、かわいいかくれんほ
3、えがおがいっぱい
4、パンダうさぎコアラ
5、犬のおまわりさんと迷子のこねこちゃん
6、またみてね!

パンダうさぎコアラを先生に一緒に
前でとお願いしたら、かわいい飛び入り
さんが入りました。おおう、積極的!
一緒にパンダさんたちのポーズを
してくれました。
たのしく過ごせました!
また来月もたのしみにしています!

パネルシアターほか介護施設ライブ

本日は、さいたま市の介護施設
南与野の湯でした、親分とでした。

☆パネルシアター
1、ぞうの鼻はなぜ長い?(酒井基宏さんの作品)
2、茶摘み

☆親分の演奏
1、瑠璃色の地球
2、わらべうたメドレー(ずいずいずっころばし~とおりゃんせ~あんたがたどこさ)
3、オペラ《蝶々夫人》~ある晴れた日に

☆日本の曲
むこうむこう

☆外国のうた
1、春の日の花と輝く
2、わが母の教えたまひし歌
3、歌の翼に

☆みんなで歌おう
1、埴生の宿
2、ヤングマン
3、happy birthday to you

今月は親分と一緒でしたが、やはり
忙しいので先に帰り、残って
ヤングマンなどを歌っていました、
躍りはワーイ、エーム、シー、エーの
ところだけです(笑)。
誕生月の方はおふたりいらして、
みなさんでまた歌を歌いました。
もう5月かーと思いますね。

また来月伺います、たのしみにしてます!

パネルシアター地域施設ライブ

本日は、練馬区は光が丘の
団地集会室でのこども会
イベントでのパネルシアター
ライブでした。いろんな
コーナーがある中での
トップバッターでした。

本日の演目
1、みんなあつまれ!
2、雨ふりくまのこ
3、ぐるぐるポン!
4、アイスクリームのうた
5、たこやきパクッ!
6、くまさんはどっち?

その辺りのこども限定と
いうわけではなく、結構
遠い地区から来たよといふ
子も居ました。
幼稚園くらいの子がすこし、
メインは小学生。
めっさウケてくれてました、
反応よかったなあ。

元職場の学童クラブの近く
だったので、早く来ていた
子が学童行ってると言って
いたから「どこの学童?」と
聞いたけれど違うところ
でした。同じだったらなに?
ですけど(笑)

依頼してくださった方の
お子さんはとっくに成人
しているらしいのに、
まだまだこども会の運営を
積極的にやってらして
お好きなんだなあ、
素晴らしいなあと思い
ました。近所付き合い
疎遠なので見習わなくちゃ
いけませんね。。。
こどもの頃はよく参加させ
られていた(笑)こども会、
懐かしかったです。
うちのとこにもパネル
シアター劇団が来てくれて
いたらなあ、と切に思い
ました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
プロフィール

カツゲッソー

Author:カツゲッソー
profile:リンクのところにあります。

鍵盤に触っていないと
生きている意味が無いの
だ。と豪語し乍ら、弛く
テキトーに生きてをり
ます。

リンク
RSSリンク
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック